学校行事 Feed

2021年3月25日 (木)

思い出づくり

昨日は天気にも恵まれ、すばらしい卒業式となりました。前日には、みんなで卒業生を囲んでお花見給食もしました。6年生とみんなでいい思い出をつくることができました。happy01

Img_5421

Img_5464

2021年3月 3日 (水)

授業参観 ~1年間のまとめ発表会~

最後の授業参観は、どの学年も学習したことの発表会を行います。国語科や社会科、総合的な学習等、図や表をを使いながらお家の方々に向けて上手に発表していました。この1年の子供たちの成長を感じていただけたと思います。happy01

Img_5235

Img_5237

Img_5241

Img_5249

2021年2月24日 (水)

第2回持松小霧島カルタ大会

今年も霧島カルタ大会を校内で行いました。ペアを組んで、総当たり戦、決勝戦と白熱した試合が続きました。今年は、昨年度優勝した5年生のKさんと今年初めての1年生Nさんチームが優勝しました。おめでとう!!happy01

Dscn3494

Dscn3502

Dscn3516

Dscn3524

2021年1月28日 (木)

古典に親しむ②

「和楽器に親しもう」も今年で3回目。箏の基本を学んだ後に、時間をとって音出しの練習をしました。最後は全員で「さくらさくら」を演奏しました。happy01

Img_6020

Img_6058

2020年12月22日 (火)

しめ縄づくり

 老人会の方々から縄なえの仕方を教えてもらいました。そしてリース型のしめ縄にして、それぞれ持ち寄った飾りをつけ、すてきなお正月飾りに仕上げました。

Dscn3250

Img_4798

Img_4805

Img_4807

2020年12月18日 (金)

門松としめ縄

今年も敬老会の皆様方による手作り門松・しめ縄が校門と玄関に飾られました。テキパキとした作業に感心させられます。このような作業を間近に見ることができる持松の子供たちは、本当に幸せだなあと思います。ありがとうございます。

Img_5770

Img_5789

Img_5784

Img_5797

2020年12月 4日 (金)

人権集会

人権集会で全校児童10人のいいところを伝え合う活動をしました。事前に付箋カードに一人一人のいいところを書いておき、集会で友達のよさを伝えながらカードを手渡しいきました。自分では気付いていない良さを教えてもらうことができてよかったと子供たちの完走が聞かれました。

Img_5597

Dscn3209

Img_5608

Img_5640

2020年11月27日 (金)

がんばったよ。持久走大会

待ちに待った持久走大会。自己記録更新や完走を目指した子供たち。沿道には保護者や地域の方々がたくさん応援に来て下さり、いつも以上の力を発揮した子供たち。大会終了後、子供たちはもう来年に向けた目標を決めていましたよ。すごいですね。happy01

Dscf1272

Dscf1283

給食の食材が多いのはなぜ?~食育指導~

給食センターの栄養教諭の先生と一緒に、給食の食材が多い理由を考えながら、食べ物が体にどのような働きをするのかを学習しました。好き嫌いなく食べることが大事なことを学んだ子供たちでした。happy01

Img_0377

Img_0380

2020年11月26日 (木)

きずな・ふれあい学習

小規模4校の集合学習を持松小で行いました。いつもは複式で授業をしていますが、この日は、5年、6年単式で学習しました。昼休みは下級生も一緒に遊んでもらいとってもうれしそうでした。happy01

Img_5462

Img_5443

Img_5479

Img_5480

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

霧島市立持松小学校

 持松小学校は、全校児童9名の複式学級です。特認校制度を利用しており、外部からの通学児童を募集しています。  また、9月の運動会では、他校から応援参加児童を募集したり、鹿児島国際大学生のボランティア参加をいただいたりして、小規模校の運動会を盛り上げてもらっています。