校長先生 Feed

2019年12月 4日 (水)

プログラミング学習に挑戦!

3日の6校時に4年生から6年生の6人は,パソコン室でプログラミングの学習をしました。図形の作成をしました。一つの動きを入力するのにも四苦八苦している大人のそばで,子供たちは淡々と作業していました。子供の作業能力の高さに脱帽ですhappy02

Img_1250_2

2014年6月 6日 (金)

ツバメの旅立ち

ツバメのひなが成長し巣から広い世界へと旅立ちました。でも,学校の運動場で飛行訓練中で運動場を低空飛行しては鉄棒にとまったりと元気いっぱいです。大空をとびまわる日も近いと思いますgood

2014年5月28日 (水)

仲良しツバメの成長

Cimg1885学校の玄関の巣の中でツバメが仲良く日々成長しています。親のツバメはえさを与え,ひなは口をパクパクととてもかわいらしい光景が見られます。学校の子どもたちもツバメのひなの成長を楽しみに見守っています。

2014年5月23日 (金)

素直に「ありがとう」の一言

先日,地域の方から児童全員と職員に手作りの「しおり」をいただきました。すると,「2年生の○○さんと4年生の○○くんが,道であったら,ありがとうと言ってくれました。とてもうれしくなりまた。」と地域の方が喜んでくださいました。地域の中の学校として,これからも素直に地域の方々に感謝の気持ちが言える子どもの育成に努めていきたいと思います。暗いニュースが多い中,持松では「ありがとう」というとても明るい出来事でした。

2014年5月19日 (月)

野菜の成長が楽しみ

全学年で植えた野菜が成長してきています。happy01

これから雨が多くなる時期を迎えますが,野菜にとっては大切な雨です。

子どもたちと野菜の成長を見守りたいと思います。

ちなみに校長が植えた野菜は,ミニトマト・きゅうり・オクラです。good

2013年12月27日 (金)

新年を迎えます

平成25年も終わり新しい平成26年を迎えます。気持ちも新たに子どもたちのために学校・保護者・地域が一体となった取り組みをしていきたいと思います。夢や目標を持ち,意欲的に活動する一年にしていきたいと思います。                    ~咲かそうsign01 心に体に 自分の花を~

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

霧島市立持松小学校

 持松小学校は、全校児童9名の複式学級です。特認校制度を利用しており、外部からの通学児童を募集しています。  また、9月の運動会では、他校から応援参加児童を募集したり、鹿児島国際大学生のボランティア参加をいただいたりして、小規模校の運動会を盛り上げてもらっています。