メディア・広報 Feed

2019年11月 7日 (木)

ゆめ~KIBIYANSE~ダンスコンテスト決勝大会に出場しました!

 10月20日(日)鹿児島アリーナ・サブアリーナで運動会で披露した「キバイヤンセ」のダンスコンテスト決勝大会が行われました。
 参加した「幼児・小学生の部」は8チームでしたが,いずれも素晴らしい発表でした。その中で,本校の子供たちは「なかよし持松っ子」チームとして出場し,見事「優秀賞(第二位)」をいただくことができました!

 踊り終えた子供たちは「いつもより元気よくできたので良かった」「楽しく踊れたので良かった」…etc.とコメント。審査員の先生からは「小規模校って大変なこともあるけど,こんな風にみんなが仲良くなれるんだという良さがひしひしと伝わってくる感じがした」「みんなが円になって踊る所では笑顔でアイコンタクトで心が通じ合っている感じがして,見ていてとても嬉しくなった」…etc.というお褒めの言葉を戴きました。

 応援して下さった皆様のおかげです。本当にありがとうございました!!

Photo_6

キリシマイスターモデル校に認定されました!

 本年度,持松小学校は「キリシマイスター」モデル校に認定され,2年間「褒める」をテーマにした取組を進めていくことになりました。
 年間を通しては,「めざせ!あいさつ名人!!」や「ほめほめ大作戦」で,ステキな挨拶ができることやお互いのいい所を認め合い,褒め合う等の活動を充実させていきます。
 また,持松校区の「よさ」を調べる活動を通して,地域の素晴らしさを褒める活動につなげていきます。
 学校・家庭・地域が一体となって「褒める」活動に取り組み,さらに心豊かで笑顔あふれる校区にしていきます!!

Photo_4

南日本新聞社より「若い目賞」をいただきました!!

 本年度,持松小学校では国語学習の研究に力を入れることにしています。

 その一環として,作文指導にも力を入れた取組を進めています。4月以降,南日本新聞の「子供のうた」や「若い目」欄に詩や作文が多数掲載(1年生2名,4年生1名,5年生1名,6年生2名)されるという頑張りが認められて,7月18日に南日本新聞社より2名の方が来校され,賞状と図書券を代表児童が受け取りました。

 これからも,充実した作文活動に楽しく取り組んでいきます!!

Photo_3

2019年1月10日 (木)

  広報きりしま1月号に,持松小学校の特認広報ページを掲載していただきました。
 特認通学希望者の体験入学を1月末まで随時受け付けております。体験入学希望の方は,持松小学校まで電話にて御連絡いただければ,御都合の良い日時を調整させていただきます。H30

2018年11月27日 (火)

新聞掲載

 本日の南日本新聞5面ひろば欄に,本校児童の作文が掲載されました。

Photo

2018年11月 2日 (金)

地域が育む「かごしまの教育」県民週間 自由参観

 11月1日(木)~7日(水)まで,学校自由参観を実施しています。どなたでも参観できますので,御来校をお待ちしております。

Page001

2018年8月 8日 (水)

新聞掲載

 本日の南日本新聞5面ひろば欄に,本校児童の作文が掲載されました。

Photo

2018年8月 3日 (金)

家庭教育学級親子教室

 8月2日付の南日本新聞19面地域総合覧に,家庭教育学級親子教室の様子が掲載されました。

20180802

2018年6月 7日 (木)

ふれあい緑化活動

 5日付けの南日本新聞17面地域総合欄に,本校のふれあい緑化活動の様子が掲載されました。

20180606

2018年6月 1日 (金)

夏休みは霧島の山へ行こう!

 本日の南日本新聞5面,広場欄に本校児童の作文が掲載されました。

Photo

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

霧島市立持松小学校

 持松小学校は、全校児童9名の複式学級です。特認校制度を利用しており、外部からの通学児童を募集しています。  また、9月の運動会では、他校から応援参加児童を募集したり、鹿児島国際大学生のボランティア参加をいただいたりして、小規模校の運動会を盛り上げてもらっています。