1・2年 Feed

2021年2月10日 (水)

自分たちでがんばったよ

5・6年生がきなふ・ふれあい学習で学校にいないこの日は、1・2年生と3年生の6人で委員会活動や給食配膳をがんばりました。りっぱに高学年の役割を果たした6人に、頼もしさを感じました。happy01

Cimg9841

Cimg9836

2021年2月 2日 (火)

節分 ~豆まき~

2月になりました。今日は下学年合同で節分の豆まき行事を行いました。自分の中の追い出したい鬼を紹介したあと、その鬼の絵に向けて豆を蒔きました。鬼退治の後は福の神がやってきて豆をもらいました。また、鬼のパンツを踊ったり、「泣いた赤鬼」のお話を聞いたりして楽しい時間を過ごしました。

Img_5060

Img_5058

Img_5065

Img_6140

2020年12月23日 (水)

2学期最後を楽しもう!

2学期も新型コロナウィルス感染予防のために、いろいろと制約のある日々でしたが、みんな元気で過ごすことができました。今日はそのご褒美にケーキを作ったり、ヨーグルトクリームを作ったりして楽しみました。

Img_4857

Img_4861

Img_4868

Img_4871

2020年11月25日 (水)

野菜の苗植え

1・2年生が蒔いた種から野菜の芽がすくすくと育ち、畑に植えられるくらいの大きさに成長しました。3年生の手助けもあり、大根・水菜・きゃべつ他、植えました。早く大きくなって欲しいですね。

Img_4398

Img_4400

2020年11月 5日 (木)

全校配食の季節到来~給食から~

今朝の気温は3度でした。持松の冬がやってきました。人数の少ない持松小では学級毎に配食されていた給食を11月からは冬の寒さで温食等が冷めないように全校分一緒に配食します。安心してより温かい給食をいただくことができます。

Img_4984

Img_4986

2020年10月30日 (金)

野菜の種まき

1・2年生が、冬野菜の種まきをしました。「わあ~ちっちゃい!」,「溝に入れるんだよ。」と楽しそうに種まきしていました。今年も豊作だといいですね。happy01

Img_4029_2

Img_4036

                         

       

2020年10月22日 (木)

ガイド学習の進め方を教えてもらったよ

一人しかいない学年でもガイド学習をしなければなりません。今日は、1年生が3年生と一緒に一人ガイド学習の進め方を教えてもらいました。緊張している1年生に3年生はやさしく教えていました。

Img_4669

Img_4670

2020年10月21日 (水)

ちょっとさみしい昼休み

5・6年生が宿泊学習でいないので、1、2,3年生はさみしい昼休みを過ごしました。いつも楽しい遊びを教えてくれる5・6年生。早く帰ってこないかなあ~。

Img_0336

Img_0328

2020年10月 2日 (金)

「秋」を見つけに行きました👣

Img_4483_2

Img_4480_2

 朝晩が肌寒くなってきました。そろそろ秋の気配が感じられるこの頃…♡

 1・2年生が生活科で「秋」を見つけに行きました🌰

 持松の秋を感じながら,たくさん見つけられました(^0^)

2020年10月 1日 (木)

気持ちのいい昼休み

10月に入りました。1・2年生は、今4人で一輪車で風車をするのがはやっています。4人とも一人乗りができるようになったので、いろいろな技に挑戦できることが楽しいようです。happy01

Cimg9794

Cimg9793

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

霧島市立持松小学校

 持松小学校は、全校児童9名の複式学級です。特認校制度を利用しており、外部からの通学児童を募集しています。  また、9月の運動会では、他校から応援参加児童を募集したり、鹿児島国際大学生のボランティア参加をいただいたりして、小規模校の運動会を盛り上げてもらっています。