3・4年 Feed

2021年2月10日 (水)

自分たちでがんばったよ

5・6年生がきなふ・ふれあい学習で学校にいないこの日は、1・2年生と3年生の6人で委員会活動や給食配膳をがんばりました。りっぱに高学年の役割を果たした6人に、頼もしさを感じました。happy01

Cimg9841

Cimg9836

2021年2月 2日 (火)

節分 ~豆まき~

2月になりました。今日は下学年合同で節分の豆まき行事を行いました。自分の中の追い出したい鬼を紹介したあと、その鬼の絵に向けて豆を蒔きました。鬼退治の後は福の神がやってきて豆をもらいました。また、鬼のパンツを踊ったり、「泣いた赤鬼」のお話を聞いたりして楽しい時間を過ごしました。

Img_5060

Img_5058

Img_5065

Img_6140

2020年11月 5日 (木)

全校配食の季節到来~給食から~

今朝の気温は3度でした。持松の冬がやってきました。人数の少ない持松小では学級毎に配食されていた給食を11月からは冬の寒さで温食等が冷めないように全校分一緒に配食します。安心してより温かい給食をいただくことができます。

Img_4984

Img_4986

2020年10月22日 (木)

ガイド学習の進め方を教えてもらったよ

一人しかいない学年でもガイド学習をしなければなりません。今日は、1年生が3年生と一緒に一人ガイド学習の進め方を教えてもらいました。緊張している1年生に3年生はやさしく教えていました。

Img_4669

Img_4670

2020年10月21日 (水)

ちょっとさみしい昼休み

5・6年生が宿泊学習でいないので、1、2,3年生はさみしい昼休みを過ごしました。いつも楽しい遊びを教えてくれる5・6年生。早く帰ってこないかなあ~。

Img_0336

Img_0328

2020年5月27日 (水)

もちまつ農園拡大中!!

 3年生は、野菜づくりに励んでいます。名付けて「もちまつ農園」。カボチャになすびにトウモロコシ、メロンにスイカ、ピーマンと、どんどん育てる作物を増やしています。夏の収穫を楽しみに、野菜たちの世話をがんばる2人です。happy01

Img_2731

Img_2729

2020年1月17日 (金)

のはらのみんなになりました。(「のはらうた」詩の朗読)

国語で4年生は「のはらうた」の学習をしました。学習の最後は,自分ものはらの住人になって詩をつくって発表会を行いました。とってもすてきな詩の朗読会となりました。happy01

Img_1466

2018年11月27日 (火)

新聞掲載

 本日の南日本新聞5面ひろば欄に,本校児童の作文が掲載されました。

Photo

2018年4月15日 (日)

ぼくのハンコ(新聞掲載)

 昨日の南日本新聞18面値域総合欄「子供のうた」に,本校児童の詩が掲載されました。

Photo

2018年2月24日 (土)

新聞掲載(子供のうた)

 本日,2月24日(土)の南日本新聞21面地域総合欄に、本校児童の詩が掲載されました。

20180224

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

霧島市立持松小学校

 持松小学校は、全校児童9名の複式学級です。特認校制度を利用しており、外部からの通学児童を募集しています。  また、9月の運動会では、他校から応援参加児童を募集したり、鹿児島国際大学生のボランティア参加をいただいたりして、小規模校の運動会を盛り上げてもらっています。