3・4年 Feed

2025年5月 9日 (金)

保護者の読み聞かせ

今朝は読み聞かせの時間でした。

今年度1回目の保護者による読み聞かせです。

時間通りに来ていただき,2冊の本を読んでいただきました。

「サンドイッチ サンドイッチ」と「バムとケロのにちようび」でした。

大判の絵本で,子どもたちのためにわざわざ国分図書館で借りてきてくださいました。

子どもから「声がはっきりしていて,聞きやすかったです。」との感想がありました。

該当の子どもさんに,「お母さんが読んでくれて嬉しかったです。と言ってみたら。」とそっと伝えましたが,恥ずかしそうに笑って言えませんでした。

自分が子どもだったとしてもそうだろうなあと思い,言ってしまったことを反省しました。

でも,きっと心の中では嬉しかったし,感謝していることと思います。ありがとうございました。

Img_14861

Img_14871

2025年5月 7日 (水)

体力テスト

3校時,体力テストを行いました。

5月10日の土曜授業で実施する予定だったのですが,天気予報で確認すると,金曜日から土曜日にかけて雨予報でしたので,時間割を入れ替えて,外で行う50m走とソフトボール投げを実施したところでした。

本校では,全児童が体力テストを行って,記録の蓄積をしていきます。もちろん職員も総出です。

50m走では,昨年度から在学している2人の子どものいずれも,昨年度の記録より1秒以上早くなっていました。子どもの伸びはすごいです。

ソフトボール投げも,3年生の男の子は,昨年度より7m伸びていました。

「投げる時に,声をだしたらいいよ。」と,先生が助言したこともよかったのかもしれません。

教師冥利に尽きる子どもたちです。他の種目の伸びも楽しみです。

Img_1476

2025年4月30日 (水)

教頭先生からのクイズに答えてみよう!

  最近、ロイロ・ノートを使って子どもたちに簡単なクイズを送っています。毎日、私が提出箱を

作っているので、答えがわかった子どもからさっそく提出してきます。そして私は提出順にすぐに採

点をして送り返します。簡単に正解する時もあれば、意外とみんな間違いということもあります。

「教頭先生、明日はどんな問題ですか?。難しくしても大丈夫ですよ!」と言われると、私もとても

嬉しくなります。どんな問題にしようかなと色々考えるのも楽しいです。

 なかなか普段は授業では触れ合う時間はありませんが、少しでもふれあいの時間を持つことで、仲

良くなれればいいいなと思いますので、これからもぜひ続けていきたいと思います。

Img_1313

Img_1312

2025年4月28日 (月)

雨の日の昼休み

今日は,雨の日。

子どもたちは昼休み,何をしているのでしょうか。

ちょっと教室をのぞいてみましょう。1・2年教室には誰もいません。次に3・4年教室へ。

3人の子どもが,霧島カルタをしていました。

昨年,霧島カルタ選手権に出場した3年生の男の子と,初めてやってみたという4年生の男の子

の対戦。経験値がある3年生の男の子が強いようですが,4年生の男の子も,初めてにしては大したものです。いい勝負を繰り広げていました。3年生の女の子が読み手になってくれていました。

後4人の子どもたちはどこにいるのかな?と思っていると…その内の3人を図書室で発見!

本を借りているようです。「晴れの日は晴れの日に,雨の日は雨の日にできることを行う。」を実践中でした。

後1人,6年生はどこに?教室で勉強中だったのかな。校長室に戻る途中に再び立ち寄った3・4年教室を訪れると,教室に入ってきて,カルタの対戦の様子を見守ってくれていました。

思い思いに過ごした雨の日の昼休みでしたね。

Img_1419_2

Img_1421

2025年4月24日 (木)

体育待ちの子どもたち

2校時後の休み時間。

玄関に行くと,靴箱のところで並んで座っている子どもたち。「どうしたの。」と聞くと,「先生を待っています。」との返事。

「あぁ。次が体育だからね。軽く準備運動していたら?」と提案すると,「もうしました。」とのこと。

みんなが体育を楽しみにしていることがよーく伝わってきました。

ちなみに体育の内容は一輪車です。

Img_1408

牧園地区小学校 オンラインデー

今日は,朝から牧園地区小学校オンラインデーがありました。

これは,小規模校の多い牧園地区の小学校5校がオンラインでつながることで,同学年の児童との接点が少ない子どもたちに繋がる機会を与え,児童相互間の親睦を深めることを目的として,今年度から始めた取組です。

今日が2・4・6年生。明日は1・3・5年生が行う予定です。

教室に行くと,さっそく2年生が,牧園小学校の2年生と交流していました。それぞれが自己紹介した後,「2年生は何人いるの?」など,リモートで話をしていました。

4年教室でも,牧園小とつながっていました。自己紹介の後,「好きな色は何?」と聞いて答えたり,それを英語に直して伝えたりしました。

6年教室に行くと…。あれ?どこの学校も画面に映っていません。回線の関係なのかログインの仕方の関係なのか分かりませんが,どうやら何かがうまくいかなかったようです。

何事もはじめはうまくいかないものです。他の学年では,万膳小が後から入ってきて,3校で話ができました。

6年生も,2校時休みに児童に聞いたところ,あの後,万膳小児童と話ができたとのこと。回を重ねる毎にやり方にも慣れてくるはず。3・4年の2人の児童に聞いたところ,「別の学校の友達と話ができて楽しかった。」と言っていました。

次は,今日話せなかった学校の児童ともつながれるとよいです。

Img_4419

Img_4420

Img_4421

2025年4月23日 (水)

習字の学習 3・4年生

3・4年生の3・4校時は習字でした。

6年担任と3・4年担任は,交換授業をしていますので,6年担任が習字を教えています。

検食を終えて手洗い場に行くと,ペットボトルに水を入れ,その中で筆を洗っている子どもたちの姿。

そうすることで,水を出しっぱなしにすることもなく,きれいに筆が洗えます。「小筆を持ちながらペットボトルを持って大筆を洗うときれいに洗えないよ。」と,指導が入りました。

3年生は,初めての毛筆でしたが,学習前後の基礎・基本も,しっかりと育ちそうです。

教室に行くと,とてもきれいな字で書いている4年生の男の子。書いているその横には,朱書きで書かれた名前の手本がありました。

男の子に聞くと,習字教室等で習ったこともないそうです。

すごい!私よりきれいに書けているかもしれません。「校長先生より上手かも…。」と思わず言ってしまっていました。

Img_4415

Img_4417

2025年4月18日 (金)

心温まる朝の一コマ

朝の一コマ。4年生の女の子を迎え,拍手をしている子どもたち。

その中心は,3年生の男の子。

「どうしたの?」と尋ねると初めて旗揚げをした4年生の女の子が,旗を揚げた後,しっかりと最後のチェーンまで閉めていたのを見届けて,「最後までしっかりできたね。さすが。」という意味で,拍手をしていたそうです。

3年生の男の子は,昨年度も本校に在籍している貴重な2人の内の1人。

今年度転入してきた女の子の仕事ぶりをしっかりと見届け,そしてみ

んなで拍手し,賞賛する姿がそこにはありました。

伝統の継承が,しっかりとなされています。

(唐突な場面でしたので,写真は撮れませんでした。代わりに昼休みに虫取りをして遊んでいる様子の写真を入れています。すみません…。写真がないのは寂しかったので…。)

Img_4400

2025年4月16日 (水)

3年生は2名は昨日の5時間目に理科の授業を行いました。

「春の生き物をさがしてみよう」をテーマに,校庭に行ってみんなで春探しをしました。

池の中にはおたまじゃくしや生まれたばかりのメダカもたくさんいました。タブレットで写真や

動画を撮影していました。また,他にもいろいろな草花を楽しそうに虫眼鏡で観察する姿も見られ

ました。

教室に帰ってきてからは,観察カードに調べたことをまとめることができました。まだ少し寒い

日もありますが,持松もすっかり春ですね。

Img_0470

Img_0473

2025年4月15日 (火)

3・4年生のノート

2校時,国語の時間でした。

複式の授業に慣れているのは1人しかいませんが,4人とも集中して頑張っていました。

昨年,同級生がいなかった3年生の男の子は,同級生の存在がとても嬉しいようで,もう一人の同級生がどんなことを書いたのか気になり,「ノート貸して。」と言って見ていました。

そこで,気付いたのが,4人とも字がとても上手だということです。

去年は字をあまり丁寧に書けていたなかった3年生の男の子も,

Img_4392


見るときれいに書けています。

子どもにとって,環境の大切さ,そして友達の大切さを感じることでした。

Img_4391

Img_4390

Img_4389_2

Img_4388_2

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

霧島市立持松小学校

 持松小学校は、全校児童9名の複式学級です。特認校制度を利用しており、外部からの通学児童を募集しています。  また、9月の運動会では、他校から応援参加児童を募集したり、鹿児島国際大学生のボランティア参加をいただいたりして、小規模校の運動会を盛り上げてもらっています。