5・6年 Feed

2025年5月 9日 (金)

保護者の読み聞かせ

今朝は読み聞かせの時間でした。

今年度1回目の保護者による読み聞かせです。

時間通りに来ていただき,2冊の本を読んでいただきました。

「サンドイッチ サンドイッチ」と「バムとケロのにちようび」でした。

大判の絵本で,子どもたちのためにわざわざ国分図書館で借りてきてくださいました。

子どもから「声がはっきりしていて,聞きやすかったです。」との感想がありました。

該当の子どもさんに,「お母さんが読んでくれて嬉しかったです。と言ってみたら。」とそっと伝えましたが,恥ずかしそうに笑って言えませんでした。

自分が子どもだったとしてもそうだろうなあと思い,言ってしまったことを反省しました。

でも,きっと心の中では嬉しかったし,感謝していることと思います。ありがとうございました。

Img_14861

Img_14871

2025年5月 8日 (木)

聞いて,考えを深めよう

6年国語に,「聞いて,考えを深めよう」という単元があります。

自分の学校のよいところについて,どんな人が,どんな思いや考えで関わっているのか知りたいことを考え,インタビューし,それをまとめて伝える学習です。

1校時,早速6年生がインタビューに来てくれました。

質問は,【本校で取り組んでいる「体力アップ!チャレンジかごしま」について,今年はどのような目標をもっているか】や【キャッチフレーズは「努力貯金で3つの花を咲かせよう」だが,4月から見ていて,子どもたちに努力貯金は貯まっていると思うか。】【今後,子どもたちに育てていきたい力は何か】など,とても真実味がある内容でしたので,児童のインタビューということを忘れて,思わず真剣に考えて答えることでした。(答えた内容につきましては,後日,まとめてくれると思いますので,ここではお伝えしないでおきます。)

その後を見ていると,休み時間まで使い,担任の先生方にも熱心にインタビューする様子が見られました。また,その後ろには担任の姿。口を出すわけでもなくやさしく見守ってくださっていました。

よい学習ができていることを感じる1時間目でした。

Img_1478

Img_1480

Img_1479_2

2025年5月 7日 (水)

体力テスト

3校時,体力テストを行いました。

5月10日の土曜授業で実施する予定だったのですが,天気予報で確認すると,金曜日から土曜日にかけて雨予報でしたので,時間割を入れ替えて,外で行う50m走とソフトボール投げを実施したところでした。

本校では,全児童が体力テストを行って,記録の蓄積をしていきます。もちろん職員も総出です。

50m走では,昨年度から在学している2人の子どものいずれも,昨年度の記録より1秒以上早くなっていました。子どもの伸びはすごいです。

ソフトボール投げも,3年生の男の子は,昨年度より7m伸びていました。

「投げる時に,声をだしたらいいよ。」と,先生が助言したこともよかったのかもしれません。

教師冥利に尽きる子どもたちです。他の種目の伸びも楽しみです。

Img_1476

2025年4月30日 (水)

教頭先生からのクイズに答えてみよう!

  最近、ロイロ・ノートを使って子どもたちに簡単なクイズを送っています。毎日、私が提出箱を

作っているので、答えがわかった子どもからさっそく提出してきます。そして私は提出順にすぐに採

点をして送り返します。簡単に正解する時もあれば、意外とみんな間違いということもあります。

「教頭先生、明日はどんな問題ですか?。難しくしても大丈夫ですよ!」と言われると、私もとても

嬉しくなります。どんな問題にしようかなと色々考えるのも楽しいです。

 なかなか普段は授業では触れ合う時間はありませんが、少しでもふれあいの時間を持つことで、仲

良くなれればいいいなと思いますので、これからもぜひ続けていきたいと思います。

Img_1313

Img_1312

2025年4月28日 (月)

雨の日の昼休み

今日は,雨の日。

子どもたちは昼休み,何をしているのでしょうか。

ちょっと教室をのぞいてみましょう。1・2年教室には誰もいません。次に3・4年教室へ。

3人の子どもが,霧島カルタをしていました。

昨年,霧島カルタ選手権に出場した3年生の男の子と,初めてやってみたという4年生の男の子

の対戦。経験値がある3年生の男の子が強いようですが,4年生の男の子も,初めてにしては大したものです。いい勝負を繰り広げていました。3年生の女の子が読み手になってくれていました。

後4人の子どもたちはどこにいるのかな?と思っていると…その内の3人を図書室で発見!

本を借りているようです。「晴れの日は晴れの日に,雨の日は雨の日にできることを行う。」を実践中でした。

後1人,6年生はどこに?教室で勉強中だったのかな。校長室に戻る途中に再び立ち寄った3・4年教室を訪れると,教室に入ってきて,カルタの対戦の様子を見守ってくれていました。

思い思いに過ごした雨の日の昼休みでしたね。

Img_1419_2

Img_1421

2025年4月24日 (木)

体育待ちの子どもたち

2校時後の休み時間。

玄関に行くと,靴箱のところで並んで座っている子どもたち。「どうしたの。」と聞くと,「先生を待っています。」との返事。

「あぁ。次が体育だからね。軽く準備運動していたら?」と提案すると,「もうしました。」とのこと。

みんなが体育を楽しみにしていることがよーく伝わってきました。

ちなみに体育の内容は一輪車です。

Img_1408

牧園地区小学校 オンラインデー

今日は,朝から牧園地区小学校オンラインデーがありました。

これは,小規模校の多い牧園地区の小学校5校がオンラインでつながることで,同学年の児童との接点が少ない子どもたちに繋がる機会を与え,児童相互間の親睦を深めることを目的として,今年度から始めた取組です。

今日が2・4・6年生。明日は1・3・5年生が行う予定です。

教室に行くと,さっそく2年生が,牧園小学校の2年生と交流していました。それぞれが自己紹介した後,「2年生は何人いるの?」など,リモートで話をしていました。

4年教室でも,牧園小とつながっていました。自己紹介の後,「好きな色は何?」と聞いて答えたり,それを英語に直して伝えたりしました。

6年教室に行くと…。あれ?どこの学校も画面に映っていません。回線の関係なのかログインの仕方の関係なのか分かりませんが,どうやら何かがうまくいかなかったようです。

何事もはじめはうまくいかないものです。他の学年では,万膳小が後から入ってきて,3校で話ができました。

6年生も,2校時休みに児童に聞いたところ,あの後,万膳小児童と話ができたとのこと。回を重ねる毎にやり方にも慣れてくるはず。3・4年の2人の児童に聞いたところ,「別の学校の友達と話ができて楽しかった。」と言っていました。

次は,今日話せなかった学校の児童ともつながれるとよいです。

Img_4419

Img_4420

Img_4421

2025年4月17日 (木)

全国学力・学習状況調査

6年生は,1校時から3校時まで,全国学力・学習状況調査でした。

朝,職員室黒板を見ると,教頭先生の6年生に対する一言が添えてありました。

担任の先生に尋ねると,「よく書けていましたよ。」とのこと。

一人でもよく頑張りました。

Img_4395

Img_4398

2025年4月16日 (水)

ちょっとした心遣い 6年教室掲示から

今朝,6年教室に行くと,入口にきれいな花が飾ってありました。

担任に聞くと,入学式で使った花を分けてもらって飾ったとのこと。

ちょっとした心遣いですが,素敵だなあと思うことでした。

Img_4393

Img_4393_2

横にある掲示板には,作文が貼られていました

が,その左隅には桜の花を模した台紙にメッセージ。児童の作文に対しての担任の感想が書かれていました。

メッセージはよく見かけますが,普通は作文に直接書くことが多いです。

台紙も工夫されていることに,担任の愛情や心配りが見て取れます。

作文を書いた児童も,きっとそのことを感じていることでしょう。

2025年4月14日 (月)

1週間で一輪車が…子どもたちの上達がすごいことに!

3時間目は,全児童合同の体育でしたので,一輪車の練習を体育館で行いました。

すると…。前の学校ではほんの少ししか乗ることができなかった4年生の女の子が

すいすいと漕いで,体育館の端から端までいけていました。

何でも土日に学校に来て,卒業した中学生と練習したとのこと。

その前の始業式後の1週間も,繰り返し繰り返し何度も転びながら人一倍練習していた子どもでした。

家に一輪車があり,漕ぐことはできていた3年生の女の子は,次の段階のスラロームに

挑戦していました。

新年度が始まって,まだ1週間なのにすごいです。子どもたちのやる気と上達は目を見張ります。

2人だけではありません。みんな一生懸命取り組んでいます。

今年度も,素敵な子どもたちのできる喜びがたくさん見られそうです。

Img_4386

Img_4385

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

霧島市立持松小学校

 持松小学校は、全校児童9名の複式学級です。特認校制度を利用しており、外部からの通学児童を募集しています。  また、9月の運動会では、他校から応援参加児童を募集したり、鹿児島国際大学生のボランティア参加をいただいたりして、小規模校の運動会を盛り上げてもらっています。