家庭教育学級開級式
5月27日に家庭教育学級の開級式がありました。
牧園総合支所の社会教育コーディネーターの
下田先生のに講話いただき、家庭教育学級の意義について
教えていただきました。ありがとうございました。
年間計画も立て、親子で楽しい




時間になりそうです。
5月27日に家庭教育学級の開級式がありました。
牧園総合支所の社会教育コーディネーターの
下田先生のに講話いただき、家庭教育学級の意義について
教えていただきました。ありがとうございました。
年間計画も立て、親子で楽しい




時間になりそうです。
すくすくタイムでは、養護教諭の先生が
歯に関する話をしてくれました。
歯を守る方法を学んだり
フッ化物の入ったはみがきジェルを
使った実験をしたりして
歯の大切さを学習しました。










5月26日に全校児童で「フォックスフェイス」という植物を
植えました。
これは、地域の方が育てた苗を持ってきてくださったものです。
地域の方の温かい思いがとてもうれしいですね。
黄色いきつねの顔に似た形の実ができるそうです。
大切に育てます!






5年生が家庭科の学習で掃除をしました。
保健室は、湿気が多くカビだらけなので
担任の先生と保健室先生も一緒に
きれいにしました。





体育館では、動画を見て、風水害時にはどのような行動をとればいいのか
学習しました。
その後、保護者のみなさまに迎えに来ていただき、
車のルート等の確認をしました。



毎月、国分図書館のしろやま号が本校にやってきます。
公共図書館が近くにないので、とても楽しみにしています。
1人10冊借りられるということで、
どれにしようか悩んでいます。
図書館のみなさま 今年度もよろしくお願いいたします。





年に5回、もちまつサミットと題して、
話合いをしています。
4月21日は第1回のもちまつサミット
今回の議題は、「持松っ子デーの過ごし方について」です。
1年生も自分の考えをしっかりと言えました。
自分たちで話し合って決めたことを
しっかりと実行できるのが、持松の子供たちの
素晴らしいところです。





4月22日の児童集会では、委員会の発表をしました。
児童数が少ないので、1・2年生も
お手伝いをしています。
総務図書委員会と保健給食委員会の2つの委員会に分かれ
仕事内容を発表しました。




霧島市立持松小学校
持松小学校は、全校児童7名の複式学級です。特認校制度を利用しており、外部からの通学児童を募集しています。 また、9月の運動会では、他校から応援参加児童を募集したり、鹿児島国際大学生のボランティア参加をいただいたりして、小規模校の運動会を盛り上げてもらっています。
最近のコメント