みんなで考えて工夫しています
持松小の児童は7名
ハンドボールのゲームをするときもみんな一緒。
学年ごとに、「ボールを持ったまま○○歩まで歩いてよい」というように、ルールが決まっています。みんなで仲良く楽しく工夫して学習しています。





持松小の児童は7名
ハンドボールのゲームをするときもみんな一緒。
学年ごとに、「ボールを持ったまま○○歩まで歩いてよい」というように、ルールが決まっています。みんなで仲良く楽しく工夫して学習しています。





本校では、年間をとおして、保護者や地域の方の読み聞かせを行っています。
5月29日は、学校司書の先生による「カメレオンのかきごおりや」
民生委員の方の「さるのせんせいとへびのかんごしさん」の
読み聞かせがありました。
子供たちは読み聞かせが大好き。聞き入っていました。
ありがとうございました。








地域の方から、子供たちの熱中症対策用品購入のための
ご寄付をいただきました。
塩分チャージや飲料水、冷却リングやタオル等
たくさん購入させていただきました。
地域の方の思いに支えられて学校教育を進められる
ことに感謝申し上げます。
これから暑くなりますが、子供たちと一緒にがんばります。
いつでも子供たちに会いに来てくださいね。

歯と口の健康週間に
養護教諭による個別の
歯のブラシング指導がありました。
一人一人に合わせて丁寧に細かく指導してもらえるのは
小規模校のよさですね。
学んだことを思い出して
三食後 三分間以内に
三分間磨こう!



6月3日は、4・5年担任の誕生日
朝から子供たちは、黒板にメッセージを書いていました。
担任の先生が喜んでくれるかなととても楽しそうでした。
子供たちと信頼関係で結ばれていて微笑ましいですね。
そして、放課後は、以前担任した中学生の2人も
お祝いに来てくれました。



6月1日に、学校の裏ある梅ちぎりをみんなでしました。翌日に台風がくるということで
急遽取ることになりました。
今年もたくさんの梅の実がなりました。
全部で20kg弱。学校では,梅シロップを作りました。
それぞれ家にも持ち帰り,梅干しや梅ピクルスなどを作ったそうです。










全校児童が南日本硬筆展に応募するために、練習をしているところです。
これを機会に正しい鉛筆の持ち方や姿勢




の確認をしました。
養護教諭が、1・2年生に「うれしいたっちといやなたっちについてかんがえよう」というめあてで性教育をしました。カードや動画を使って、1・2年生にも理解しやすい内容になっています。自分も相手も大事にする命の教育でもあります。最後に大事な3つの約束をしました。






雨の日の昼休みに、図書室でクイズ作りをしました。
お友達が作るクイズは、
自分が読んだことのない本から出題
されることもあり、子供たちの読書の幅が広がりますね。
図書室近くのろうかには、
6月の掲示が飾られています。
学校司書の手作りです。





雨の日もすてきだなあと感じる掲示になっていますね。






5月27日に親子で救命救急講習を受けました。
心肺蘇生法を学んだ後、実際に、模型を使って練習しました。
命を守る方法を大切な学習をしたあと、それぞれが
感想を伝えました。




北消防署のみなさま お忙しい中
ありがとうございました。


霧島市立持松小学校
持松小学校は、全校児童7名の複式学級です。特認校制度を利用しており、外部からの通学児童を募集しています。 また、9月の運動会では、他校から応援参加児童を募集したり、鹿児島国際大学生のボランティア参加をいただいたりして、小規模校の運動会を盛り上げてもらっています。
最近のコメント