図工「絵に表す」時間 3・4・6年
1~3校時は図工の時間でした。「絵に表す」単元でしたので,私が授業を行いました。
3・4年と6年は別々に行うのが本来ですが,6年生が1人ということや,昨年度の経験があることから,3・4・6年一緒に行いました。
1校時は,優れた作品の鑑賞をしながら,それぞれの題材を決めたり,工夫して表現しているところを見つけたりしました。題材を決める際には,見学学習で見た消防車や公園で遊んだことなどいろいろと提案してみたのですが,5人とも学校を題材にしてかくことに決めました。(雨が降っていて,外から見た風景を題材にするのが難しかったのが残念でした。)
そして,2校時からそれぞれが決めた場所に行ってかきはじめ,時にはタブレットで大きく伸ばして細かいところを確認したり人物を入れて写真を撮って実際の場所と見比べたりするなど工夫し,どの子どもも最後まで集中を切らすことなく取り組むことができました。
3校時ももう終わるという時,3年の男の子は,「え?もう3時間目が終わるの?2時間目の終わりじゃないの?」と言って驚いていましたので,「集中して取り組めた証だね。」と伝えることでした。
出来上がった絵は,鹿児島県図画作品審査会や霧島美術展に出品する予定です。
子どもたちもやる気に満ちていますので,どんな作品に仕上がるのか,今年も楽しみです。
最近のコメント