粘土で思いを伝えよう 2
昨日に引き続き,今日も3・4年の図工に入りました。
4人とも基本的な形は昨日で出来上がっていましたので,今日は細かいところや工夫できるところについて取り組んでいきました。
担任の先生からは,1・2校時の2時間で依頼されていたのですが,4人とも一言もしゃべらず集中して取り組んでいるにも関わらず,終わらなかったので3校時まで取り組ませてもらうことになりました。(とにかく4人ともすごい集中力でした。3・4年の担任の先生とも,「大人でも90分くらいが集中の限界だと言われるのに,持松の子どもたちはすごいですよね。」と感心することです。)
3年生の女の子は,主に体の部分をしっかりとつくり,その上から洋服をつくるところを進めました。4年生の女の子も,土台はできていましたので,指先や顔,帽子,ズボンなどをつくり,それらしくなるように取り組んでいました。4年生の男の子は,基本の本体の他に,必要な部分があり,それを模索しながらつくっていました。3年生の男の子は一番早く進んでいたのですが,できていなかった手のところを何度も作り直していました。納得のいくまで挑戦するところがすばらしいです。
結局,それでもあと一歩のところが終わらず,この後,昼休みに自主的に頑張ることになりました。作品搬入は1月末になります。
今年度最後の図工のコンクールになります。よりよい作品に仕上げられるとよいです。





最近のコメント