1・2年 Feed

2020年7月 7日 (火)

七夕

学校の玄関には、七夕飾りが飾られています。子どもたちは「願い事が叶うといいなあ」と空を見上げています。天気は雨模様ですが、子どもたちの願いが叶いますように。happy01

Img_2459_2

Img_2489

2020年6月18日 (木)

国語の学習

入学して3ヶ月が過ぎようとしています。複式学級では「ガイド学習」が行われます。先生が他の学年についているときには、自分たちで話し合いをします。2年生は上手にガイド学習をすすめることができます。1年生も一人ですが、がんばっています。

Img_3229

Img_3233

2020年5月27日 (水)

あさがおの観察

 5月初めに蒔いた1・2年生のあさがおの種から芽が出て、さらに大きく育っています。子供たちは、葉っぱの様子をよーく観察しながらスケッチしていました。本葉が出てきているので、もう少ししたらつるが伸びてくるかな。happy01

Img_2727

Img_2726

2020年5月15日 (金)

楽しい一輪車

4月から一輪車の練習をしている1年生。いつの間にか、手つなぎで校庭を1周まわれるくらい上達しました。一輪車の練習が楽しくってしょうがない様子です。一人で乗れるようになるのも、もうすぐですね。happy01

Img_1761

Img_2022

2020年4月 7日 (火)

学校が始まりました!

やっと学校が始まりました。昨日はうれしい入学式。1年生1名が入学してきました。持松小は10名の子供たちの元気の声で満ちあふれています。今日は、久しぶりの給食にみんな喜んで食べていました。happy01

Cimg9730

Cimg9732

2020年1月11日 (土)

鏡開き

あけましておめでとうございます。今日は鏡開き。みんなでおもちを焼いてお醤油をつけておいしくいただきいました。delicious それから1年生は畑で白菜を収穫しました。

Img_1030

Img_1038

2019年11月 9日 (土)

くじらぐもを朗読したよ!

 澄み切った青空のもと,1年生の4人は校庭で「くじらぐも」の朗読をしました。実際に体操をしたり,くじらぐもにのって海や村や町にいったり,「~したつもり」で楽しみました。最後は,ジャングルジムの上からくじらぐもに「さよなら」をしました。また,くじらぐもと遊びたいな。happy01

Img_0259

2018年8月 8日 (水)

新聞掲載

 本日の南日本新聞5面ひろば欄に,本校児童の作文が掲載されました。

Photo

2018年5月11日 (金)

サツマイモ植え

 
本日は,1・2年生活科の学習で,教材園にサツマイモの苗を植えました。
「大きくなあれ!」

Cimg1070

 

Cimg1067

2017年7月25日 (火)

新聞掲載(ひろば)

 7月21日(金)の南日本新聞5面ひろば欄に、本校児童の作文が掲載されました。

20170721

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

霧島市立持松小学校

 持松小学校は、全校児童9名の複式学級です。特認校制度を利用しており、外部からの通学児童を募集しています。  また、9月の運動会では、他校から応援参加児童を募集したり、鹿児島国際大学生のボランティア参加をいただいたりして、小規模校の運動会を盛り上げてもらっています。