« すくすくタイムで気付いたこと | メイン | 3校時はマット運動 »

2025年12月 1日 (月)

いちょうの落葉で感じる秋の深まり

秋も深まってきました。

校門から外に出ると,いちょうの街路樹が黄色に色付いてとてもきれいです。

学校前には4本のいちょう,そしてプール横には大木になっているいちょうが1本ありますが,葉の落ちる時はそれぞれ違います。

面白いのが,学校前の道路に面して並んでいる4本のいちょうの両端だけに葉が残っていて,真ん中の2本はすっかり葉が落ちているのです。同じ並びにあるのに,どういうわけなのか不思議です。プール横のいちょうの葉は,先週ようやく落ち切りました。

この時期の休みの日の翌日の月曜日は,学校入口が葉っぱまみれになっていて大変です。

朝,教頭先生と葉を集めましたが,職員朝会の時間になり,集めただけで終わりましたが,3校時に行ってみると,すでに学校主事さんがお1人で相当な量の葉を一輪車に乗せ,捨ててくださっていました。

見る分には美しいのだけれど…と思いながら,掃除時間に先生方や子どもたちと一緒に再度,作業することでした。

Img_2785

Img_2786

Img_2787

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

霧島市立持松小学校

 持松小学校は、全校児童7名の複式学級です。特認校制度を利用しており、外部からの通学児童を募集しています。  また、9月の運動会では、他校から応援参加児童を募集したり、鹿児島国際大学生のボランティア参加をいただいたりして、小規模校の運動会を盛り上げてもらっています。