« 丹精込めて育てています | メイン | 早く元気になってね! »

2026年1月29日 (木)

持松中学校(持松幼稚園)跡地の状況

今朝も昨日と同じくらいの寒さでした。

学校に入る前のロータリーの土も霜柱で覆われていました。

私が霜柱のサクサク感を楽しもうと、1、2歩踏み込んだら、3年生の男の子と6年生の女の子から、「今日は踏んじゃだめですよ。」と注意されました。

何でも1・2年生の生活科で観察?体験?をさせるようです。その後、登校してきた2年生と4年生の男の子も、踏まないように注意して車から降りていました。

さて、子供たちの朝の登校に少し時間差があったので、久しぶりに以前地域の方が整備してくださった持松中学校(持松幼稚園)跡地の様子を見に行きました。

真冬なので、そこまで草も生えていないだろうと思っていましたが、予想通り整備された時とほぼ同じ状況でしたので安心したところでした。

冬は寒くて、あまり好きではありません(特に霧島は寒が厳しいですので)が、草が生えないことに関しては草刈りから解放されますのでほっとします。

せっかくきれいにしていただいた跡地なので、校区活性化に向けての活用ができればいいなあと思うことです。よいアイデアがありましたら、学校または地域に教えていただけるとありがたいです。

Img_3072

Img_3073

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

霧島市立持松小学校

 持松小学校は、全校児童7名の複式学級です。特認校制度を利用しており、外部からの通学児童を募集しています。  また、9月の運動会では、他校から応援参加児童を募集したり、鹿児島国際大学生のボランティア参加をいただいたりして、小規模校の運動会を盛り上げてもらっています。