持松の風景 Feed

2020年5月19日 (火)

子育て真っ最中!

学校の玄関屋根にツバメが毎年巣をつくります。今年も上手に巣をつくり3羽のヒナが孵りました。ツバメの巣の反対側には、初めて雀が巣を作りました。何度も失敗しながらもようやく完成しましたよ。happy01

Img_2057

Img_2058

2020年4月22日 (水)

もちまつっ子デー

今日の昼休みは、みんなで遊ぶ「もちまつっ子デー」。臨時休業でしばらくはみんなで遊べないので、今日は2つの遊びをしました。「おにごっこ」と「かくれんぼ」。AEAの先生も一緒に入って思いっきり走り回って遊びました。次の「もちまつっ子デー」が待ち遠しいですね。happy01

Img_1870

Img_1871

2020年4月14日 (火)

一輪車でGo!

贈呈された新しい一輪車で「一輪車でGo!」の練習が始まりました。新たなメンバーでの練習です。入学したばかりの1年生も乗る練習をがんばっています。記録をどれだけ出せるか楽しみです。good

Img_1761

Img_2391

2020年2月27日 (木)

校内霧島かるた大会

校内霧島かるた大会を予選会,決勝大会と3週にわたって行いました。高学年と下学年のペアでチームをつくり,かるたを取るときには下の句を言ってから取るというルールを付け加えて行いました。記念すべき第1回目の勝利チームは4年と1年ペアの「ことさ」チームでした。happy01

Img_1942

2020年2月18日 (火)

雪遊び

2年ぶりの雪景色。登校した子供たちは,すぐに校庭に出て雪遊び。雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりするなど,頬を真っ赤にしながら思いっきり雪を満喫していました。snow

Img_1816

Img_1623

2020年2月 6日 (木)

寒い朝

Img_1388

この冬一番の寒さとなりました。マイナス4度。学校の池も,花壇の花も全て凍っています。教室の結露もカチカチの氷となっています。happy01

Img_1389

Img_1387

2020年1月24日 (金)

なかよしデー

22日,お誕生日給食がありました。1月生まれは3人。お祝メッセージやメダルをもらってうれしそうでした。5時間目はみんなでフォークダンスをしました。「マイムマイム」がお気に入りとなりました。cake

Img_1089

Img_1115

2019年11月 8日 (金)

本格的に空調工事が始まりました!

夏は暑く,冬は寒い持松小学校に念願の(?)空調設備が整備されることになりました❤

クレーンでプール横に倉庫が到着…1年生の国語「じどう車くらべ」の学習と重なり,授業中にも関わらず,子供たちが「がんばれ~」と窓から身を乗り出して声援を送っていました(^0^;)

I1_3

I2

3

2017年4月14日 (金)

お花見給食

 昨日は,ぽかぽか陽気で,全校お花見給食をしました。時折,桜が風に舞い,すてきな時間を過ごすことができました。

Img_8098

2017年4月12日 (水)

持松小の桜

 ようやく今年の桜が見ごろとなりました。

Img_7941

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

霧島市立持松小学校

 持松小学校は、全校児童9名の複式学級です。特認校制度を利用しており、外部からの通学児童を募集しています。  また、9月の運動会では、他校から応援参加児童を募集したり、鹿児島国際大学生のボランティア参加をいただいたりして、小規模校の運動会を盛り上げてもらっています。