« 寒さに負けず、みんなで遊ぶ昼休み | メイン | 6校時は噴火対応避難訓練 »

2026年1月14日 (水)

つくってためして(凧づくり) 1・2年生

4校時,検食の時間でしたが,外を見ると1・2年生が手に凧を持っていました。

生活科「つくってためして」の単元で,凧づくりをしたようです。

「さあ,うまくいくのかな。」と思い,見ていましたところ,まず2年生の男の子が挑戦しました。

校庭の端から端まで走り出しました。少しだけ浮き,その後くるくる回転しました。

風があまりないようです。それでも2年生の男の子は,めげずに何回も挑戦しました。

さっきより浮いている時間が長くなりました。

1年生の女の子は慎重でした。何回も確認してすぐには挑戦しませんでした。

担任の先生の「早く挑戦しないと。」という声に,ようやく校庭の端まで歩き始めましたが,たこの足を踏んでしまい,1本取れてしまいました。

その後,検食に入ったので見ることができませんでしたが,検食が終わった頃には,2人とも最初の時より上がるようになっていました。

2年生の男の子に,「最初はうまくいかなかったのに,上がるようになったということは,こつが分かったんだね。こつは何?」と聞くと,「ひもを長くする。」とのことでした。

校庭が使い放題だから満足いくまで挑戦できますね。

いつの間にか担任の先生の他に養護の先生と学校主事さんの3人が玄関先にいらっしゃり,ギャラリーも増えていました。1月を感じさせてもらった時間でした。

Img_2957

Img_2958

Img_2959

Img_2960

Img_2961

Img_2962

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

霧島市立持松小学校

 持松小学校は、全校児童7名の複式学級です。特認校制度を利用しており、外部からの通学児童を募集しています。  また、9月の運動会では、他校から応援参加児童を募集したり、鹿児島国際大学生のボランティア参加をいただいたりして、小規模校の運動会を盛り上げてもらっています。