つくってためして(凧づくり) 1・2年生
4校時,検食の時間でしたが,外を見ると1・2年生が手に凧を持っていました。
生活科「つくってためして」の単元で,凧づくりをしたようです。
「さあ,うまくいくのかな。」と思い,見ていましたところ,まず2年生の男の子が挑戦しました。
校庭の端から端まで走り出しました。少しだけ浮き,その後くるくる回転しました。
風があまりないようです。それでも2年生の男の子は,めげずに何回も挑戦しました。
さっきより浮いている時間が長くなりました。
1年生の女の子は慎重でした。何回も確認してすぐには挑戦しませんでした。
担任の先生の「早く挑戦しないと。」という声に,ようやく校庭の端まで歩き始めましたが,たこの足を踏んでしまい,1本取れてしまいました。
その後,検食に入ったので見ることができませんでしたが,検食が終わった頃には,2人とも最初の時より上がるようになっていました。
2年生の男の子に,「最初はうまくいかなかったのに,上がるようになったということは,こつが分かったんだね。こつは何?」と聞くと,「ひもを長くする。」とのことでした。
校庭が使い放題だから満足いくまで挑戦できますね。
いつの間にか担任の先生の他に養護の先生と学校主事さんの3人が玄関先にいらっしゃり,ギャラリーも増えていました。1月を感じさせてもらった時間でした。







最近のコメント