2校時の様子 3・4年生
1・2年教室参観後,今度は3・4年教室に行ってみました。
3・4年生はどちらも算数の学習をしていました。
3年生は円と球の単元,4年生は垂直・平行と四角形の単元でした。
担任の先生が,正方形の枠いっぱいに書かれた円の紙を準備していました。
「この円と同じ円をコンパスを使って書きたいのだけれど,どうしたらよいのかな。」
「定規ではかっていいですか。」「いいですよ。」紙に定規をあてていろいろ試しているところで,担任の先生が「円の中心が分かるといいね。どうやったら分かるかな。」すると3年生の男の子が「紙を折ってもいいですか。」と言いました。すばらしい!早速2人で紙を折り,円の中心を探し出していました。
4年生は,1本の直線に,どうやったら垂直の線が引けるのか考える学習でした。分度器や三角定規を使うと書けることに気付き,いろいろと考えながらノートに垂直の線を引いていました。
引き方は1つだけではありません。2本の三角定規を使う方法もあります。2人で考えを合わせながら,いろいろな方法を見付けられていくといいです。
3・4年どちらも落ち着いた雰囲気の中で,学びが進んでいることを感じることでした。
最近のコメント