1年生と3年生が進めたお誕生日給食
本校では,児童の誕生日に合わせて,大体1~2ヶ月に1回,お誕生日給食をします。
お誕生日給食では,誕生日がきた児童を中心に,みんなで給食をとりながらお祝いします。
今日は,8月~9月の誕生児童を祝いました。
準備や運営は,保健・給食委員会で行います…が,今回のお誕生日給食では,6年生の女の子と2年生の男の子のお祝いでしたので,困った問題が起きていました。
それは,保健・給食委員会の児童構成が,6年の女の子,3年の女の子,1年の女の子となっていますので,3年の女の子と1年の女の子の2人で進めなければならないということです。
2人とも中心になって進行するのは初めてになりますので,大丈夫かなと少し心配していましたが,3年の女の子が落ち着いて進め,1年の女の子もしっかりと自分の役割をこなしていました。
児童の数が少ないと,こんなところで大変な思いをするのですが,よい捉え方をすると低・中学年の内から,このように「みんなの前に立って会を進める」という経験ができます。
それが,今日はとてもよく実践されていました。
「朝の委員会活動の時,一生懸命練習していましたよ。」と教頭先生が教えてくださいました。
練習した甲斐がありましたね。手作りのメダルやプレゼントも,喜んでもらえましたね。
みんなが頼りにしている6年生も,半年後には卒業です。それまでには,いろいろな進め方やよいところを,今日のようにしっかりと学んで,そして自分のものにしていきましょう。
最近のコメント