きずな・ふれあい集合学習の様子
子供たちの様子が気になりましたので、牧園地区の小学校5校(高千穂小は6年生のみ)の児童が牧園小に集まって一緒に学習するきずな・ふれあい集合学習に、子供たちから少し遅れて行ってみました。
まだ早い時間でしたので、全児童が体育館に集まってオリエンテーションをしていました。
他の小学校の児童も含めて、みんな落ち着いて聞いていました。
その後、学年ごとに分かれて学習が進められました。2校時からの始まりでしたので、少し時間があったことから、多くの学年で自己紹介をしていました。
本校の子供たちの表情を見ると、どの子供もやや緊張している様子がうかがわれましたが、しっかりと自己紹介する姿がありました。また、各学校の担当の先生方が、子供たちの緊張をほぐすためにいろいろと工夫してくださっていることも伝わりました。
6年生は、宿泊学習や修学旅行を一緒に過ごしているので、他の学年よりは落ち着いた雰囲気でした。(6年生は高千穂小学校の児童も来ていたため、他の学年と比べると人数が倍近く増えていて、通常の大規模校の学級のようでした)
しばらく授業参観した後、帰校しました。6年生以外の子供たちは、この後、3・4校時・昼食(お弁当楽しみですね)・昼休み・5校時まで牧園小で過ごし、15時過ぎに帰校します。6年生は、昼休み以降は牧園中学校での入学説明会となります。
「楽しかった~。」という感想が聞けるといいです。













最近のコメント