« 3年生はタブレットでお話づくり | メイン | 校舎に入ってすぐの生け花 »

2026年2月 6日 (金)

無言でできた緑化活動

今朝は、昨日までの冷え込みがありませんでした。早朝は軽く小雨も降っていたようですが、子供たちが登校する頃は止んでいました。

とはいえ日は照らず、終日曇り空でしたので、肌寒さはありました。

朝の活動は緑化活動でしたので、各学級での朝の会が終わった後、児童・職員総出で玄関周りの草を取りました。

私も体育館入り口で草を取っていました。その間、鳥のさえずりと草の根がちぎれる音しか聞こえませんでした。

15分経ち、緑化活動が終わりました。草取りでさえしっかりと真剣に取り組み子供たちに「すごいねえ。誰も話をせずにしっかりとできましたね。ありがとう。」と伝えました。

すると、それを聞いていた1・2年担任の先生が、「本当ですね。いつもは誰かが話をするのに。今日はどうしたのでしょう。」と首をかしげられ、他の先生方も同意していました。

いつもこんな感じではなかったかな?と思っていた私は、まだまだ子供の見方が甘かったようです。それでも一生懸命頑張って、きれいな学校にしてくれた子供たち、そして先生方に感謝することでした。

Img_3139

Img_3140

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

霧島市立持松小学校

 持松小学校は、全校児童7名の複式学級です。特認校制度を利用しており、外部からの通学児童を募集しています。  また、9月の運動会では、他校から応援参加児童を募集したり、鹿児島国際大学生のボランティア参加をいただいたりして、小規模校の運動会を盛り上げてもらっています。