楽しかったよ 中津川小との社会科見学
午後2時40分。予定より少し早い時間に,子どもたちが社会科見学から帰ってきました。
少し疲れた表情を見せるのかなと思っていましたが,いつもより元気なくらいでした。
校長室に帰りの挨拶とじゃんけんをしに来てくれるのが恒例なのですが,その際,2年生の男の子が,帰りに私の名前を数字に変え,1字1字を手を使いながら挨拶してくれます。
それを多くの子どもたちが真似してやってくれるほどの明るさでした。
「楽しかった?」「何が楽しかったの?」と一人一人に聞いていくと,アクセサリーづくりやアスレチック,中津川小の友達と行動できたことが挙がりました。
6年生は,「縄文時代の家に入ったけど,真っ暗でした。絵では見たけど,昔はこんな家に住んでいたのが,実際に家に入ることで分かったのでよかったです。」という最上級生らしい感想を言ってくれました。私は学校居残り組でしたので,ここでは詳しく書けません。先生方が撮ってきてくださった写真をアップしておきますので,写真を基に,それぞれのご家庭でおみやげ話が弾むといいです。
普段,リモートでつながっている中津川小学校の友達と会えて,一緒に学べたことも社会科見学の大きな意義だったと思います。
一番の心配は,天気でしたが,ぱらっとしたくらいだったそうなのでよかったです。よい学びになりました。









最近のコメント