市音楽のつどい 頑張りました
ブログで紹介していましたが,今日は午前中が市の音楽のつどい,午後からは学校に戻っての学習発表会でした。
市の音楽のつどいは,みやまコンセール(霧島国際音楽ホール)で行われますので,市の教育委員会が出してくださったバスで会場に行きました。子どもたちは早々に準備が終わっていましたので,予定より少し早めに出発したところ,一番早く会場に着いたそうです。
みやまコンセールは,プロの演奏家が使っている音響効果にとても秀でた会場です。新しく設置された巨大なパイプオルガンが,荘厳な雰囲気を醸し出し,子どもたちの緊張感を高めていました。
しかも,本校児童の出番はプログラム1番でしたので,出番を待つ子どもたちに,「緊張している人。」と聞いたところ1年生と3年生男子,そして4年生男子の3人が手を挙げました。
開会式が終わり,いよいよ始まりました。予行の時と同じように,少し動作を忘れていたのかなというところはありましたが,大きく間違えるところもなく,大きな振りと元気のよさで,とても初めて演じた子どもが5人もいるとは思えない演技でした。
会場の観客も固唾をのんで見守っていて,終わった後,大きな拍手をいただきました。
帰り際に,別の学校の校長先生から「とても素晴らしい演技だったね。とても7人で演じたとは思えない迫力だったよ。」と声をかけてもらっていました。
伝統であるオペレッタ「持松のトッコ石」が素敵な7人に引き継がれたことを感じ,嬉しい気持ちになることでした。ご参観いただきました保護者の皆様にもお礼申し上げます。ありがとうございました。




最近のコメント