玉ねぎの苗植え ~1・2年生活科~
職員朝会の後,1・2年担任が,「2校時に子どもたちと玉ねぎの苗植えをしますよ。」と教えてくださったので,2校時の途中に畑に行きました。
見ると,ものすごい数の玉ねぎの苗がマルチに置かれ,それを1・2年生2人と担任,そして学校主事さんの4人で,植えているところでした。
割り箸を使って耕されてマルチを張った畑。マルチにはすでに穴があいていて,その穴のところに玉ねぎの苗が1本1本置かれています。その穴のところの土を割り箸(?)でほがし,苗を差し込んで,根のところに土をかぶせるという作業でした。
量が多かったので,終わるのかなと思っていましたが,やっている内になれてきたことと,担任+学校主事さんがお手伝いされたことで,時間内に終わらせることができていました。
畑の外側に植えていたので,担任の先生に「なぜ周りにだけ植えているのですか。」と聞いてみると,「真ん中にはブロッコリーを植えるつもりです。周りに玉ねぎを植えたのは,イノシシは,玉ねぎのにおいが嫌なので,こうすることでブロッコリーも守られるのです。」との答えでした。
さすが野菜作りに定評のある先生です。今年もイノシシや寒さに負けず,家に持って帰って喜ばれるくらい大きく育つといいですね。




最近のコメント