今年度もお世話になります
朝,私が立哨するよりも早く,スクールガードリーダーが校門の前に立ってくださり,子どもたちの登校の見守りをしてくださっていました。
今年度も昨年度同様,よろしくお願いします。
朝,私が立哨するよりも早く,スクールガードリーダーが校門の前に立ってくださり,子どもたちの登校の見守りをしてくださっていました。
今年度も昨年度同様,よろしくお願いします。
今日は少し特別な一日。5月2日、私たちの学校では「不審者対応避難・駆け込み訓練」を行いまし
た。これは、もしも不審者が学校の近くに現れた時、子どもたちがどうやって身を守るか、どのよう
に行動するかを学ぶ大切な訓練です。
今回は「遊びに行く途中で、不審な人が近づいてきた」という設定で、学校に駆け込むところから訓
練がスタートしました。最初は何が始まるのか緊張していた子もいましたが、訓練が進むにつれて
「自分の命を守る」ことの大切さに、みんな真剣な表情に変わっていきました。
実際に駆け込んでくる場面では、
「とにかく全速力で走った!」
「心臓がドキドキしてたけど、先生の顔を見て安心した」
という声が聞こえてきました。子どもたちは本気で逃げ、本気で助けを求める経験をしました。
教室に戻ってからの振り返りでは、
「“助けて”って大きな声で言うのは恥ずかしいけど、大事なことだと思った」
「友だちと手をつないで逃げたら、ちょっと安心した」
など、子どもたちなりの気付きがたくさん生まれました。
また、「子ども110番の家」についても再確認しました。子どもたちは、自分の家の近くのどこが
“駆け込める場所”かを再確認し、「ここに行けばいいんだね!」と納得の表情を浮かべていました。
今回の訓練は、ただの「練習」ではなく、命を守るための大切な学びの時間でした。子どもたち
は、真剣な表情とともに、しっかりとその意味を受け止めていました。
明日からGWが始まります。保護者の皆様も、ぜひこの機会に「もしも」の時のお話をご家庭で
もしてみてはかがでしょうか。
これからも地域・学校・家庭が一緒になって子どもたちの安全を守っていきましょう。
1校時が終わる少し前,1・2年教室では,担任の先生が読み聞かせをされていました。
「あいうえおばけだぞ」と「やさいのおなか」の2冊でした。
子どもの情操を育てることや言葉を覚えること,本を好きになってもらいたいという気持ちから,今年度の新たな取組として行っていらっしゃるとのこと。
聞いてみると,いつもは読書の時間に読まれているそうですが,「今週は時間が取れなかったため,国語が早く終わったこの時間に読んでいました。」との返事が返ってきました。
素敵な取組です。2人の子どもも,姿勢を正しくして先生のお話に耳を傾けていました。
今度目にしたときは,2人の感想も聞いてみたいと思います。
4月29日の朝,友達から「南日本新聞に持松小の投稿が掲載されていたよ。」と,連絡をもらいました。
見ると,教頭先生が「ひろば」欄に,本校のすばらしさについて投稿してくださっていました。
ありがたいことです。
【地域の温かさが子どもを育む】という標題も素敵です。
子どもよし・職員よし・保護者よし・地域よしの素敵な本校のアピールになりました。
1~3校時,今度は3・4・6年生(5年生は在籍がありません。)が,歯と口の健康週間ポスターに挑戦しました。
歯と口の健康ってどんなことか,また図画とポスターの違いは…などなど説明してから,ポスターを見てくれる人に何を伝えていくかをそれぞれ決めました。
4人が決めた伝えたいことは,「かがみの前ではみがきするようにさせたい。」「1本の歯を30回みがくようにさせたい。」「みがきのこし0にさせたい。」「フロスでみがくことをすすめたい。」で決まりました。
その後,下がきに入りました。途中で,自分の絵について友達に伝え,意見を出してもらう時間も設定しました。
それぞれ集中して取り組みましたが,構想をなかなか絵に表すのが難しいようで,時間がかかってしまいました。
続きは連休明けの水曜日にかく予定です。どんなポスターができあがるか楽しみです。
ところで… 4年生の男の子。上手過ぎてびっくりしました。
「後ろの電信柱から,そっとのぞいて拍手している人をかいてみたらよさそうだね。校長先生がやってみせるから,参考にしてね。」と伝え,やってみせたところ,その子はタブレットで写真にとりました。
3,4分くらいたってから画用紙を見ると,小さい絵なのにどう見ても私でした。
「誰がどう見ても分かるよね。」と,3・4年担任と言い合い,思わず笑ってしまいました。
その後,少し注文を付けてしまい,そっくり度は下がりましたが,それでもさすがのクオリティーです。せっかくなので,画像の3枚目に載せておきます。
今日から5月です。
朝と下校時に,子どもたちが安心・安全に登下校できるように,校門前に立ってくださっていた池田さんが,荒木さんに交替され,今日は,その1日目でした。
子どもたちも,いつもの方ではないと感じたのか,挨拶に少し戸惑いがあるようでしたが,私から「新しく替わられた荒木さんです。」と伝えると,しっかりとあいさつできました。
今年度,どうぞよろしくお願いします。
最近、ロイロ・ノートを使って子どもたちに簡単なクイズを送っています。毎日、私が提出箱を
作っているので、答えがわかった子どもからさっそく提出してきます。そして私は提出順にすぐに採
点をして送り返します。簡単に正解する時もあれば、意外とみんな間違いということもあります。
「教頭先生、明日はどんな問題ですか?。難しくしても大丈夫ですよ!」と言われると、私もとても
嬉しくなります。どんな問題にしようかなと色々考えるのも楽しいです。
なかなか普段は授業では触れ合う時間はありませんが、少しでもふれあいの時間を持つことで、仲
良くなれればいいいなと思いますので、これからもぜひ続けていきたいと思います。
今日はALT・AEA,2名の先生の来校日でした。
ALTの先生は,今年度初めての本校訪問でしたので,レクリェーションをして子どもたちとふれ合いました。
最初に,「あっちむいてほい。」を日本語と英語でやってみました。次に,「アルプス一万尺」を楽しみました。すると,ALTの先生が,母国トリニダードトバコにも同じような遊びがあるとのことで,紹介していただきました。
やり方に少し違いはありましたが,リズムに合わせて手を合わせたり叩いたりするところは,確かに似ているなあと感じました。
ふれあう瞬間の子どもたちの笑顔は,どこの国でも同じです。
今日は1、2年生の先生がお休みだったので、主に教頭先生といっしょに学習をしました。
1年生の女の子は、算数の1〜10までの数を数える練習を中心に学習しました。
2年生の男の子は、4月に学習した漢字の復習や1年生の計算の復習をしました。
担任の先生がいなくても、2人ともとても落ち着いた学習態度でした。
4月の最初の頃に比べたら、とても成長したなあと感心することでした。
水曜日に、担任の先生に「2人とも、とても頑張っていましたよ。」と教えてあげようと思います。
担任の先生もきっと喜んでくださることでしょうね。これからも頑張ってね!。
今朝,朝のテレビ番組(全国版)で,和気神社が紹介されていたそうです。
「藤の花が満開できれいです。」という観光スポットとしてだったようです。
そういえば,中津川小学校も,1週間ほど前に,校庭の藤の花をブログに載せていました。
本校も,学校の奧(プール入口左手横)に藤の花を植えていて,今が満開です。
ここだけの話。学校の裏手を上がると,すぐのところに野生(?)の白い藤の花も咲いています。誰も見てくれる人がいない中(人が見ているからではないのでしょうが),竹に巻き付きながら懸命に花を咲かせています。
ふっと一息つきたい時に訪れて,私だけに楽しませてくれているんだねと思いながら,眺めているところです。
霧島市立持松小学校
持松小学校は、全校児童7名の複式学級です。特認校制度を利用しており、外部からの通学児童を募集しています。 また、9月の運動会では、他校から応援参加児童を募集したり、鹿児島国際大学生のボランティア参加をいただいたりして、小規模校の運動会を盛り上げてもらっています。
最近のコメント