2025年5月 7日 (水)

今年度もお世話になります

朝,私が立哨するよりも早く,スクールガードリーダーが校門の前に立ってくださり,子どもたちの登校の見守りをしてくださっていました。

今年度も昨年度同様,よろしくお願いします。

Img_1475

2025年5月 2日 (金)

「いざという時のために」〜避難・駆け込み訓練を実施しました〜

 今日は少し特別な一日。5月2日、私たちの学校では「不審者対応避難・駆け込み訓練」を行いまし

た。これは、もしも不審者が学校の近くに現れた時、子どもたちがどうやって身を守るか、どのよう

に行動するかを学ぶ大切な訓練です。

 今回は「遊びに行く途中で、不審な人が近づいてきた」という設定で、学校に駆け込むところから訓

練がスタートしました。最初は何が始まるのか緊張していた子もいましたが、訓練が進むにつれて

「自分の命を守る」ことの大切さに、みんな真剣な表情に変わっていきました。

 実際に駆け込んでくる場面では、

「とにかく全速力で走った!」

「心臓がドキドキしてたけど、先生の顔を見て安心した」

という声が聞こえてきました。子どもたちは本気で逃げ、本気で助けを求める経験をしました。

教室に戻ってからの振り返りでは、

「“助けて”って大きな声で言うのは恥ずかしいけど、大事なことだと思った」

「友だちと手をつないで逃げたら、ちょっと安心した」

など、子どもたちなりの気付きがたくさん生まれました。

  また、「子ども110番の家」についても再確認しました。子どもたちは、自分の家の近くのどこが

“駆け込める場所”かを再確認し、「ここに行けばいいんだね!」と納得の表情を浮かべていました。

 今回の訓練は、ただの「練習」ではなく、命を守るための大切な学びの時間でした。子どもたち

は、真剣な表情とともに、しっかりとその意味を受け止めていました。

 明日からGWが始まります。保護者の皆様も、ぜひこの機会に「もしも」の時のお話をご家庭で

もしてみてはかがでしょうか。

 これからも地域・学校・家庭が一緒になって子どもたちの安全を守っていきましょう。

Fc079c42b1c04d2e87921fca87c6e6c8

読み聞かせ

1校時が終わる少し前,1・2年教室では,担任の先生が読み聞かせをされていました。

「あいうえおばけだぞ」と「やさいのおなか」の2冊でした。

子どもの情操を育てることや言葉を覚えること,本を好きになってもらいたいという気持ちから,今年度の新たな取組として行っていらっしゃるとのこと。

聞いてみると,いつもは読書の時間に読まれているそうですが,「今週は時間が取れなかったため,国語が早く終わったこの時間に読んでいました。」との返事が返ってきました。

素敵な取組です。2人の子どもも,姿勢を正しくして先生のお話に耳を傾けていました。

今度目にしたときは,2人の感想も聞いてみたいと思います。

Img_4438

2025年5月 1日 (木)

南日本新聞掲載 2

4月29日の朝,友達から「南日本新聞に持松小の投稿が掲載されていたよ。」と,連絡をもらいました。

見ると,教頭先生が「ひろば」欄に,本校のすばらしさについて投稿してくださっていました。

ありがたいことです。

【地域の温かさが子どもを育む】という標題も素敵です。

子どもよし・職員よし・保護者よし・地域よしの素敵な本校のアピールになりました。

Img_1441

歯と口の健康週間ポスターに挑戦!

1~3校時,今度は3・4・6年生(5年生は在籍がありません。)が,歯と口の健康週間ポスターに挑戦しました。

歯と口の健康ってどんなことか,また図画とポスターの違いは…などなど説明してから,ポスターを見てくれる人に何を伝えていくかをそれぞれ決めました。

4人が決めた伝えたいことは,「かがみの前ではみがきするようにさせたい。」「1本の歯を30回みがくようにさせたい。」「みがきのこし0にさせたい。」「フロスでみがくことをすすめたい。」で決まりました。

その後,下がきに入りました。途中で,自分の絵について友達に伝え,意見を出してもらう時間も設定しました。

それぞれ集中して取り組みましたが,構想をなかなか絵に表すのが難しいようで,時間がかかってしまいました。

続きは連休明けの水曜日にかく予定です。どんなポスターができあがるか楽しみです。

ところで… 4年生の男の子。上手過ぎてびっくりしました。

「後ろの電信柱から,そっとのぞいて拍手している人をかいてみたらよさそうだね。校長先生がやってみせるから,参考にしてね。」と伝え,やってみせたところ,その子はタブレットで写真にとりました。

3,4分くらいたってから画用紙を見ると,小さい絵なのにどう見ても私でした。

「誰がどう見ても分かるよね。」と,3・4年担任と言い合い,思わず笑ってしまいました。

その後,少し注文を付けてしまい,そっくり度は下がりましたが,それでもさすがのクオリティーです。せっかくなので,画像の3枚目に載せておきます。

Img_1439

Img_1437

Img_1440

朝の立哨ありがとうございます。

今日から5月です。

朝と下校時に,子どもたちが安心・安全に登下校できるように,校門前に立ってくださっていた池田さんが,荒木さんに交替され,今日は,その1日目でした。

子どもたちも,いつもの方ではないと感じたのか,挨拶に少し戸惑いがあるようでしたが,私から「新しく替わられた荒木さんです。」と伝えると,しっかりとあいさつできました。

今年度,どうぞよろしくお願いします。

Img_1436

2025年4月30日 (水)

教頭先生からのクイズに答えてみよう!

  最近、ロイロ・ノートを使って子どもたちに簡単なクイズを送っています。毎日、私が提出箱を

作っているので、答えがわかった子どもからさっそく提出してきます。そして私は提出順にすぐに採

点をして送り返します。簡単に正解する時もあれば、意外とみんな間違いということもあります。

「教頭先生、明日はどんな問題ですか?。難しくしても大丈夫ですよ!」と言われると、私もとても

嬉しくなります。どんな問題にしようかなと色々考えるのも楽しいです。

 なかなか普段は授業では触れ合う時間はありませんが、少しでもふれあいの時間を持つことで、仲

良くなれればいいいなと思いますので、これからもぜひ続けていきたいと思います。

Img_1313

Img_1312

ALT・AEAとのレクリエーション

今日はALT・AEA,2名の先生の来校日でした。

ALTの先生は,今年度初めての本校訪問でしたので,レクリェーションをして子どもたちとふれ合いました。

最初に,「あっちむいてほい。」を日本語と英語でやってみました。次に,「アルプス一万尺」を楽しみました。すると,ALTの先生が,母国トリニダードトバコにも同じような遊びがあるとのことで,紹介していただきました。

やり方に少し違いはありましたが,リズムに合わせて手を合わせたり叩いたりするところは,確かに似ているなあと感じました。

ふれあう瞬間の子どもたちの笑顔は,どこの国でも同じです。

Img_1433

2025年4月28日 (月)

今日は1、2年生の先生がお休みだったので、主に教頭先生といっしょに学習をしました。

1年生の女の子は、算数の1〜10までの数を数える練習を中心に学習しました。

2年生の男の子は、4月に学習した漢字の復習や1年生の計算の復習をしました。

担任の先生がいなくても、2人ともとても落ち着いた学習態度でした。

4月の最初の頃に比べたら、とても成長したなあと感心することでした。

水曜日に、担任の先生に「2人とも、とても頑張っていましたよ。」と教えてあげようと思います。

担任の先生もきっと喜んでくださることでしょうね。これからも頑張ってね!。

Img_1121

持松の藤の花

今朝,朝のテレビ番組(全国版)で,和気神社が紹介されていたそうです。

「藤の花が満開できれいです。」という観光スポットとしてだったようです。

そういえば,中津川小学校も,1週間ほど前に,校庭の藤の花をブログに載せていました。

本校も,学校の奧(プール入口左手横)に藤の花を植えていて,今が満開です。

ここだけの話。学校の裏手を上がると,すぐのところに野生(?)の白い藤の花も咲いています。誰も見てくれる人がいない中(人が見ているからではないのでしょうが),竹に巻き付きながら懸命に花を咲かせています。

ふっと一息つきたい時に訪れて,私だけに楽しませてくれているんだねと思いながら,眺めているところです。

Img_4430

Img_4431

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

霧島市立持松小学校

 持松小学校は、全校児童7名の複式学級です。特認校制度を利用しており、外部からの通学児童を募集しています。  また、9月の運動会では、他校から応援参加児童を募集したり、鹿児島国際大学生のボランティア参加をいただいたりして、小規模校の運動会を盛り上げてもらっています。